1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
会員連載エッセイ
最近の記事 以前の記事
かくてありけり
21 今様1K住宅事情
2004年2月8日
沼田 清 沼田 清 [ぬまた きよし]

1948年、新潟県生まれ。千葉大学工学部卒業。2008年、通信社写真部を卒業、以後は資料写真セクションで嘱託として古い写真の掘り起こしと点検に従事。勤務の傍ら個人的に災害写真史を調べ、現在は明治三陸津波の写真の解明に努めている。仕事を離れては日曜菜園で気分転換を図っている。
暮れに異動の内示を受け、1月末に大阪へ転勤しました。残務整理とそれぞれの引継、引っ越し、挨拶回りなどあって、あっと言う間に2月も初旬が過ぎようとしています。残るは転勤挨拶状書き。ふーっ!

転勤も大阪勤務も実に13年ぶり、今回は流石に単身赴任です。というわけで本日は単身者用の1Kマンションについてレポートです。

単身赴任となると広い家は要らない。事前に不動産屋から送ってもらった30近い物件から、1Kで30崛宛紂築年数の浅いものに絞って見て回りました。

新築物件のパンフレットを見て、その盛りだくさんな機能に驚嘆。照明器具、エアコン、オートロック、防犯カメラ、オール電化、IH電磁調理器、浴室乾燥機、電気給湯器、浴室テレビ、インターフォン、ウォシュレット、宅配ボックス、インターネット(CATV、光ファイバー)、ウォークインクローゼット、床暖房ETC。

トレンドを要約するとセキュリティ対策、オール電化、IT化の対応の三本柱です。

・オートロック
 各室のドアが自動でロックされることではないんですね。外から玄関ロビーに入るドアがオートロックになっているわけです。IDナンバーを入力するか、各室で解錠ボタンを押すとロビーのドアが開く。技術的に新しいものではなく20年ほど前にはあったようですが、高級マンションに限られていた。それが一般に普及したわけです。便利なようでいて、朝、新聞を取りに行くのが大変。私の知人の住む高級マンションでは個別配達できるように時間帯を決めて解錠するそうです。

・オール電化
 大前提として火力はガスを使わない。調理も暖房もすべて電力。給湯も夜間電力利用の電気給湯器による。不動産屋の話では、新しくできるマンションはこれが多い。ガスの不始末を懸念することよりも、ガス配管をしないことでマンションの建設コストを抑える狙いが強いそうです。台所には電圧200V仕様の電磁調理器があり、火力はかなり強力。
 確かに最近のマンション広告は「オール電化マンション」をうたっているのが多い。賃貸契約書には石油ストーブ持ち込み禁止と書かれていました。でも、昔、仙台へ転勤したとき、真冬に停電があり、電気で制御するガスファンヒーターを使っていてえらい目にあった私は一抹の不安がぬぐい去れない。そんな事態なら出社しているからいいかと納得させましたが、、。

・浴室テレビ
 浴室の壁面に10インチほどの液晶テレビがはめ込んであり、テレビ放送が見られる。風呂にまで入ってテレビを見るのかと思うけど、野球中継など、途中経過を途切れさせたくない人にとってはありがたい仕掛け。

・宅配ボックス
 留守中の宅急便を収納し受け取れるようにしてある。これも最新の仕掛けではないですが、日中留守が多い単身者マンションには必需品です。私は使い方をおぼえられるだろうか?

最終的に私は築4カ月、35屬裡隠砲坊茲瓩泙靴拭さすがに浴室テレビと床暖房はなし。さらに暖房便座を自前でウォシュレットに代えましたが、それ以外の設備は完備。ただしCATVインターネットは、配線は来ているものの、そこからケーブルを引いてモデムを設置する工事が必要でした。

住宅探しをするときいつも思い出すのは東海林さだおの描くマンガ「ショージ君」の一こまです。
一間しかないアパートとはいえ、家賃を払って、しかし1日の大部分はそこにはいない、もったいないと思ったショージ君は休みを取って大の字になって寝る。会社で欠勤の電話を受けた女の子が上司に報告する。「なにか、アパートの家賃の元を取るからといってます、、、」。住宅事情の悪かった若い頃、このマンガに苦笑したことを覚えています。

 新しい住まいは会社から1駅、歩いても15分の通勤距離。これは大変なアドバンテージです。単純計算で東京時代に比べ往復で2時間の余裕が生じる。一段落したら、これで何が出来るか、何をしようかと考えるとうれしくなります。
最近の記事 ページトップへ 以前の記事
ボーダーを越えて
雨宮 和子
かくてありけり
沼田 清
葉山日記
中山 俊明
寄り道まわり道
吉田 美智枝
NEW
僕の偏見紀行
時津 寿之
老舗の店頭から
齋藤 恵
ぴくせる日記
橋場 恵梨香
縁の下のバイオリン弾き
西村 万里
やもめ日記
シーラ・ジョンソン
徒然.... in California
明子・ミーダー
きょう一日を穏やかに
永島 さくら
ガルテン〜私の庭物語
原田 美佳
バックナンバー一覧
66 追悼−西永奨さん
65 ご破算で願いましては−14回目の引っ越し
64 続・原爆を撮った男
63 再び・硫黄島の星条旗
62 日曜農園から 「農閑期」
61 富士山頂の星条旗−古写真探偵が行く
60 日曜農園から(4) 「収穫祭」
59 日曜農園から(3) 会計担当
58 日曜農園から(2)−農事暦
57 日曜農園から(1)
56 「トリアージ」再び
55 刷り込み
54 遷宮の撮影
53 定点観測
52 解約返戻金
51 仰げば尊し
50 在宅勤務
49 睡眠時無呼吸症候群
48 映画館今昔(補遺)
47 映画館今昔(下)
46 映画館今昔(上)
45 原爆を撮った男
44 標準温度計
43 続・硫黄島の星条旗
42 knot=結び目
41 硫黄島の星条旗
40 五十嵐君のこと
39 ホケマクイ
38 百科事典
37 白魔
36 私は嘘を申しません
35 再び転勤
34 高所作業車
33 撮影時間の怪
32 色再現
31 空き缶回収の主役
30 続・ビルの谷間に蝶
29 代表撮影
28 人名用漢字
27 ビルの谷間に蝶
26 ホウレンソウに虫
25 残酷でも放送して!
24 人力飛行機
23 ペーパーレス
22 接触を拒否する企業サイト
21 今様1K住宅事情
20 credibility=信憑性
19 超小型走査電子顕微鏡に賭けた二人の男(下)
18 超小型走査電子顕微鏡に賭けた二人の男(上)
17 クレジットの怪
16 遺体写真
15 親密な見知らぬ他人=Intimate Stranger
14 走査型電子顕微鏡写真
13 気送管
12 カメラ付き携帯電話
11 続・合成写真
10 合成写真
9 帰還不能点
8 藤子不二雄の先見性
7 図書館は今
6 裏焼き
5 デジタルカメラ
4 Made in occupied Japan
3 トリアージ=負傷者選別
2 怖い夢
1 亡命
ページトップへ
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
0 7 6 0 6 5 5 7
昨日の訪問者数0 4 4 6 3 本日の現在までの訪問者数0 1 0 9 1