1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
会員連載エッセイ
最近の記事 以前の記事
徒然.... in California
26 長生きの秘訣
2014年11月1日
明子・ミーダー 明子・ミーダー [AKIKO MIEDER]

東京都小平市出身。5年間のOL生活の後渡米。カリフォルニアのサンディエゴに23年住んだ後、アイドルワイルドという小さな山間の町に引っ越し、現在アメリカ人の夫と猫3匹と田舎生活を楽しんでいます。サンディエゴから2時間の距離の町ですが、標高1800メートルの山の上の生活は、サンディエゴとは全く違います。そんなところでの日々の暮らし、感じたことを綴っていこうと思います。
先月、一週間ほど義父が遊びに来ました。義父は92才。マサチューセッツに一人で住んでいます。一人といっても、お姉さん(94)は隣に、妹さん(85)は車で5分ほどのところに住んでおり、毎日みんなで連絡を取り合っています。お姉さんは腰の具合が悪いようですが、車の運転ができないだけで、あとは普通に暮らしています。義父と妹さんは特に悪いところもなくお元気。義父のお父さんは92才まで生きたというように、長寿の家系のようです。

義父の健康の秘訣は何だろうと考えてみると、食事は腹八分目、毎日朝晩2回のウォーキング、昼寝、毎日同じ時間に起床し、規則正しい生活をしていること等と思われます。また、5年ほど前からコンピューターを使うことを学び、オンラインショッピングを楽しみ、Kindle(電子書籍)で本を読み、新しいことにもチャレンジします。

私がすごいと思うのは、一人でカリフォルニアまで来る気力があること。自宅から空港まで1時間ほど運転し、飛行機に乗ってやって来る。私が義父の年齢だったらどうだろうか?と考えると、どうもそんなに気力があるとは思えません。息子に会いたい一心なんだろうなと思います。滞在中、親子2人で話している義父は、とても楽しそうでした。

もうひとつ驚くべきことは、義父は全く薬を服用していません。ある程度の年齢になると、身体のあちこちに不調が出て、一種類か2種類くらいは薬を服用しているのは不思議ではないと思っていましたし、アメリカではビタミン剤を飲んでいる人も多く、義父はそれすらも飲んでいません。私は5種類の処方箋薬を服用しているので、義父には頭が下がります。

日本人の平均寿命は、男性80.2才、女性は86.6才。そして、100才以上の方は約5万人を超えるそうです。しかし、日常生活を介護等を必要とせず、自立して生活できる期間である健康寿命は、男性70.4才、女性73.6才。10〜13才の開きがあります。私は、介護をしてもらってまで長生きはしたくない、寝たきりというオプションは無しにしたいと思っています。身体が不自由になってしまっては、行きたいところにもいけない、したいこともできない、楽しみが無くなってしまうように感じます。人の世話になってまで生きていくのは幸せとは言えないと思うのです。

ひとつ興味深いのは、100才を過ぎた方々(百寿者というそうです)は、皆さん幸福を感じているということです。老年的超越と呼ばれる、豊かな精神世界に生きていることが、研究で明らかになったそうです。なんだか難しく聞こえますが、加齢に伴って幸福感が高まるということらしいです。しかし、それも自分の置かれた状況にもよると思います。家族がいたり、身体の自由がきいたり、そういう状況であれば幸せを感じるでしょう。逆に、一人暮らしだったり、寝たきりだったりすれば、幸せとは感じないのではないでしょうか?

結局、健康寿命の状態を維持し続けることが、幸せなことのように思えます。義父はまさにそう。これからも、元気で長生きをして欲しいと思います。また来年も、カリフォルニアに遊びに来ると言っています。
最近の記事 ページトップへ 以前の記事
ボーダーを越えて
雨宮 和子
かくてありけり
沼田 清
葉山日記
中山 俊明
寄り道まわり道
吉田 美智枝
NEW
僕の偏見紀行
時津 寿之
老舗の店頭から
齋藤 恵
ぴくせる日記
橋場 恵梨香
縁の下のバイオリン弾き
西村 万里
やもめ日記
シーラ・ジョンソン
徒然.... in California
明子・ミーダー
きょう一日を穏やかに
永島 さくら
ガルテン〜私の庭物語
原田 美佳
バックナンバー一覧
36 里帰り 2017
35 トレイラーでキャンピング
34 新年の抱負
33 ゾウのはな子
32 里帰り
31 新年の抱負
30 メジャーリーグ・ベースボール
29 季節の移ろい
28 手紙
27 新年の抱負
26 長生きの秘訣
25 憩いの場所、喫茶店
24 一生大事にしたい宝物
23 8年ぶりの里帰り
22 未来の生活必需品?!
21 変わりゆくおふくろの味
20 山暮らしとリサイクル
19 新年の抱負
18 山火事
17 猫の僕(しもべ)
16 Hugs & Kisses
15 新年の抱負
14 名前あれこれ
13 給食の思い出
12 限られた物の中で暮らす
11 ラジオ体操
10 リストマニア
9 元祖カレンダー
8 町の小さな郵便局
7 山の暮らし
6 100回目のマイ箸作り
5 マイ箸作り
4 手作りのカード
3 アメリカのキッチン
2 魚で英語の勉強を
1 アメリカのおふくろの味
ページトップへ
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
0 7 6 0 6 5 1 9
昨日の訪問者数0 4 4 6 3 本日の現在までの訪問者数0 1 0 5 3